タイに3000人規模の日本人村があった!
KIMG0518
衝撃~☆


アユタヤは、
内陸部であるのに水路に恵まれていたので、
ヨーロッパから中国やベトナムなどのアジアまで、
かつては交易で栄えていたそう。
KIMG0528

戦国時代の浪人や、朱印舟貿易で日本人もやってきて、
最盛期には2~3000人(タイ国政府見解数字)も住む日本人村ができました。
アユタヤ軍として隣接するビルマと戦ったこともあったみたい。

日本は銀や刀、扇子などを輸出。
タイからは陶器や皮革製品を輸入。
Collage 2017-02-23 11_51_13

館内の展示やビデオで当時を知ることができた~。
KIMG0522


その後、江戸時代の鎖国政策や、
残念な歴史的できごとにより、
日本人村は消滅してしまいました。

ポルトガル系日本人女性マリーが作ったお菓子は、
今でもタイのお菓子の名前に残されています。
KIMG0543
デビィ夫人かと思ったわ^^;
ターオ・トーンキープマーは宮廷料理人の官位で、
トーンの名がつくお菓子はマリーに由来します。



現在は記念碑が残っていて、
KIMG0516
10年前の日泰修好120周年記念行事では、
別館と
KIMG0532
石庭が整えられました。
KIMG0535
荒れている・・・。
ここを訪れる日本人は少ないし、存在自体も知られていません。


タイで人気のシリントーン王女が書かれた書。
Collage 2017-02-23 12_00_04
親日家?^^


興味のある人は、
有名観光地アユタヤに来た際、
ちょっと寄ってみてね。

KIMG0552
食べたかったけど、時間がなくてまたまたスルー★
今回はマジメな歴史についてでしたー。

次は世界遺産アユタヤ遺跡の観光! 続く。


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 
このエントリーをはてなブックマークに追加