ファーム見学!
市場から引率してもらったかっこいい先生に案内してもらいました。
円錐型の帽子は貸してもらえます。
蚊よけスプレーをシュッシュして、いざ。
image
なーんか、のどかでいい感じ~♪
名前の知っているハーブや野菜などが自由に自然に栽培されていました。
昔の冷蔵庫は水の入ったツボなど、珍しいものも見られて良かったな。
image
畑のハーブを使ったタイ料理教室です。


「ミエンカム」というアミューズから!
KIMG7482
葉っぱ(bitter leafと言っていた)を二つ折り二回してカップのようにしたら、その中に具を詰めていく。
KIMG7484
ころころと切られた生姜、ライム、玉ねぎ、ピーナツ、ココナッツ、チリ。
たれをかけていただきます。
KIMG7485


メニューは、炒め物・サラダ・スープ・デザート・カレーペースト・カレー・揚げ春巻きの7つ。
KIMG7449
それぞれのカテゴリーから自分の作りたいものを選んで、グループで調理。
説明は英語です。私、英語苦手なのだけど、料理用語は難しくありません♪

今回は特別体験なので3つだけ参加しました。
洗い物なし&自分の分は自分で作れるシステムが良かったな~♪



◆Stir Fried (炒め物)
にんにくをつぶし、野菜をカットし、フライパンで炒めて調味。それだけ!
image

フライパンにパーム油を小さじ2、弱火でにんにくを炒めます。
具を炒めたら、砂糖・ナンプラー・オイスターソースの順に、小さじ1・2・3。
(パッタイの場合だけタマリンドスープを小さじ2)←タマリンドを水で溶いたもの。酸味。
くっつきそうになったら水を加える。
image
これだけ!!
小さじといいつつ、直接おたまの上に目分量でじゃんじゃん加える。


私が作った、Cashewnaut with Chicken
KIMG7497
カシューナッツと鶏肉の炒め物。


Pad Thai
KIMG7500
パッタイの乾麺は水で10分戻します。


Pad See Uw
KIMG7499
鶏肉入りの幅広麺。


Hot basil stir fried
KIMG7498
麺以外にはごはんがつきます。

同じ調味料と作り方なのに、バリエーション豊か~!
タイ料理って思ったより、入門は簡単(≧▽≦)


生徒さんは各国からの観光客。 このときは、オランダ、アメリカ、マレーシア、中国などなど。
BlogPaint



◆Salad
フライパンに水を大さじ2、砂糖・ナンプラーを小さじ1・2、ライムを絞って、
水溶き片栗粉みたいなものでとろみをつける。
粉唐辛子を小さじ1のところ、1/2にしましたw



私が作った、Chicken Spicy Salad
KIMG7509
鶏そぼろの甘酸っぱ辛いサラダ(≧▽≦)



Papaya salad
KIMG7511
若いパパイヤを野菜のように使ってあえるサラダ。


Glassnoodle salad
KIMG7510
ヤムウンセン。春雨のサラダ。



◆Spring Roll 揚げ春巻き
油大さじ2を引いたフライパンで具を炒めたら、砂糖・ナンプラー・オイスターソースを、小さじ1・4・5で味付け。
image
春巻きの皮はつるつるした方が外側にして、◇の向きに置き、具材を包んだら、最後は溶き卵でくっつける。
油で揚げたら出来上がり(^^♪

パリッパリで美味しい〜〜😆
KIMG7512
タイ料理がとても簡単で身近になりました!
いろんな国の人たちとのふれあいも良かったよーー♪

ファームのお料理教室のサイトはこちら。
http://www.asiascenic.com/

半日コースの費用は800バーツだったみたい。(¥2500くらい)
時間があればフルで参加したかったなーー(≧▽≦)


次はチェンマイの名刹観光ですー! 続く。