空港から、送迎の車でレストランへ。
KIMG7244
我的家 HUENKAJAO(フエンカジャオ)というお店。
KIMG7269
壁がほとんどない~! 
KIMG7197
靴を脱いで入ります。


イメージ的には田舎の分校??
KIMG7199
天井が高い切妻屋根。掘りごたつ式のテーブル席。
KIMG7200
中庭にも座卓。
KIMG7218
階段のある舞台。可動式の象の大きな人形。


こちらでいただくのはカントークディナー。
KIMG7250
「カントーク」とは「円卓」のこと。
ランナー王朝(1200年代~)から使われているそう。
ランナー王朝時代の首都はチェンマイで、今でもタイ北部では最大の都市です。

「カントークディナー」Khantoke Dinnerは、カントークに盛られた、タイ北部チェンマイの郷土料理。
結婚式などのおもてなし料理となります。


今回このツアーにお招きくださったタイ国政府観光庁(TAT)の皆様とご一緒に宴会の始まり~!

まずはビールで乾杯~☆
KIMG7214
やっぱ、SINGHA(シンハ)~~(≧▽≦)


カントークに盛られたおかず!
KIMG7202


個別に見ていくと、こちら、具だくさんのスープ!
KIMG7211
辛くな~い! タイ料理だけど北部なので優しい塩スープ味。


タイの長粒米のうるち米ともち米を蒸した物!
KIMG7215
竹筒の方がもち米。


鶏のから揚げ(ガイ・トート)、豚の血が入ったチェンマイのソーセージ(サイウア)。
豚の血が入っていると言っても、レモングラスが効いていて爽やか~✨
image
豚の皮をカリッカリに揚げたもの(ケップ・ムー)、ゆで(蒸し?)野菜。
野菜につけるピリ辛肉味噌だれ、骨付き豚の煮ものは八角風味。
image
おしぼり、分厚い~~!
平皿に少しずつとっていただきました。盛り付け方、これでいいのか??
KIMG7230
お椀に入れてみたり?? ピリ辛ものと、そうでないものと、いろいろー。
アジアの味は日本人にもなじみやすいと思う~。


日本の演歌の節回しに似た音楽が流れ、ショーが始まりました!
image
長い爪をつけた女性による、ろうそくを使った踊り(フォンティアン)が優雅でステキ~~(≧▽≦)
客席にも回ってきてくれて、盛り上がりました♪


冷え冷えジュース☆ココナッツとスイカ。
KIMG7229
どちらも美味しい!


続いて、キンカラー舞踏。

鳥の翼をイメージした華やかな衣装での舞いにうっとり~✨
image
戦の前に兵士を鼓舞する太鼓の踊りは、飛び蹴りありでかっこいい~!


お野菜が追加されました。今度ついてきたタレはちょっとグリーン。
KIMG7231
こっちの味噌ディップのほうが辛い~~!(≧▽≦)タイ満喫♪


豚の生ミンチを発酵させた皮なしソーセージ!(ネーム)
KIMG7239
これ、衝撃~~~!! 発酵させた生の豚肉~~!!
グリーンの唐辛子、生姜、にんにく、揚げた皮つきピーナツと一緒に。
発酵しているといってもほぼ生ミンチのお刺身って感じ~☆

危なそうだけど、数日発酵させるので大丈夫なんだとか。
美味しくていっぱい食べた~~(≧▽≦)


えのきたっぷりの八宝菜みたいなもの。
KIMG7240
これも辛くない~! 海老入り。
ライスにのせたら中華丼っぽいよ。野菜たっぷりでヘルシー。

デザートはスイカのかき氷。
image
ナタデココやバジルシード、くりぬかれたスイカが入っていてスッキリ美味しかった~♪


またローソクの踊りが。
KIMG7265
ローソクの踊りで始まって、ローソクの踊りで終わるのです~☆
そしてその後、観客も加わり、輪になって踊りました(ラムウオン)。

楽しかったな(≧▽≦)


22:00を回り、宴はお開きに。(時差は日本-2時間)
ホテルへ向かいます(^^)/


続く~~☆