明日がぼくの四十九日ですが、
昨日、宝塚動物霊園で法要をしてもらいました。

100710 025

合同法要なのですが、
大雨の中、たくさんの人が来られてました。
中には27回忌っていうわんちゃんの飼い主さんも。

3人のお坊さんがお経を上げてくれて、
在りし日を偲ぶ和歌までうたってくれたよ。
泣けちゃうね。。。

ぼくの白木の位牌とお骨にも、
煙をかけてもらって、
ママたちはお焼香して、
塔婆を共同墓地に建ててくれました。
一部共同墓地に入っているので。

これで迷わず天国へ行けるんだって~。

ママたちは宗教のことに詳しくないけど、
一生懸命ぼくを弔ってくれたらしい。

これは2008年11月のぼく。11歳。
081115 077
しっぽがながーいのが自慢だよ。
このころは、まだ毛も真っ黒だったね。

ママが共同墓地に、持参のえさをお供えしようとしたら、
パパは「生きてる猫にあげたら」って。
ほんと合理的なんだから★

そのあと境内に雨に濡れたノラちゃんがいて、
かれた声で鳴いていたので、
ママはぼくのかつおぶし棒をおすそ分け。
全部食べきって、何度も地面をぺろぺろして、
そのあと体をなめてたよ。
おいしかったんだね~。



これからのぼくは、
天国で安らかに、楽しく、ずっと幸せに。
そしていつか大好きなママと再会するのだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加