カテゴリーをシンプルにしました。
おうちで食べるものはデリであれ手づくりであれ「おうちごはん」てことでw

さてこちらは「ゆば乳」。なんか、今話題とか??(そうなの??)
古く江戸の時代より、京都の湯葉屋さんで飲める豆乳のことで、
普通の豆乳の1.5倍の濃度らしい。

2945d159.jpg


「飲む」というより、やっぱ「食べる」という感覚ではないのか??
硬さはババロアくらいです。

93bb71bf.jpg


すくって、普通にめんつゆと花カツオをかけて食べました。
味はおぼろ豆腐にちかい?まったりしています。。。
すんごく美味しい♪ってこともないけど。まあいい感じ。

なめらかなので、そのまま白あえを作るのに便利。
豆腐ドレッシングやディップも作れる。

ホームメイドのお菓子作りに応用できそう。
黒蜜、ジャム、蜂蜜にも合うらしい。豆乳プリンだね。

「ゆば乳」の公式HPはこちら

ba58ca12.png
←グルメランキングです^^
このエントリーをはてなブックマークに追加